買い物 PR

【仏壇座布団】どこに売ってる?ニトリやカインズで売ってるの?

法事やお盆の時など、お坊さんに来ていただくにあたり、いろいろ準備をしている最中。

ふと仏壇の座布団を見ると、うす汚れていたり、綿がヘタってきていたりで、見栄えの悪さに「そろそろ買い替えようかな」と思うことあると思います。

シロ

でも、仏壇の座布団ってどこで買えばいいのか悩みませんか?

そんな人のために、仏壇座布団をどこで買えばいいのかご紹介したいと思います。

基本的には仏壇・仏具店に売っているけれど・・・

仏壇の座布団は、仏壇や仏具の専門店に行けば購入することができます。

ただ、日頃から行きなれていないと足を踏み入れるのってなかなか難しいですよね。

シロ

こういったお店は接客が丁寧なため、一度入るとなかなか出づらく、気軽に見に行くことができないというのが正直なところ・・・。

それならば!

一番行きやすいニトリカインズには売っているのでしょうか?

仏壇の座布団はニトリやカインズで売っているの?

ニトリやカインズで買えたら便利なんですけど、残念ながら仏壇の座布団は売られていないようです。

ただどちらのお店も、代わりに使えそうな「和風の座布団」はあることはありました。

例えば、ニトリのこちらや

カインズのこちらの商品など

法事の内容や家に集まる人達などの関係性によっては、そういったもので代用するのもOKかもしれません。

ただ、見ての通り「仏壇の座布団」というイメージではなく、「普通の座布団感」がどうしても出てしまうので、その場の状況を考慮して買うことをオススメします。

シロ

これを間違えると、法事に来た家族や親戚とあとで揉めかねないので(めんどくさくなる)少しでも不安な場合は避けたほうがいいでしょう。

ならばもっと気軽に買える方法はないの?という方に、私がオススメする買い方をご紹介します!

私がオススメする買い方はこれ!

私がオススメする方法。

それはネット通販で買うことです。

なんと今は仏壇用の座布団がネット通販で買えちゃうんです!

ほんと便利な世の中になったものです(笑)

しかも「仏壇座布団のようなもの」ではなく、ちゃんとした仏壇用の座布団が買えるんです!

仏壇用の座布団が買えるネット通販

仏壇用の座布団は主に大手の通販サイトで購入できます。

仏壇座布団が買えるネット通販
  • Amazon
  • 楽天
  • Yahoo

で、どんな座布団が買えるのかというと、

例えばAmazonでは↓この商品が人気です。

見てのとおり、とても立派な座布団です!

それもそのはず!仏壇屋さんが販売元なので品質の面でも信頼できそうです。

さらにレビューを見るとすごく好評で「落ち着いた上品な色でフカフカ」「厚みがあって高級感がありました」などの書き込みがあり、ちゃんとした安心できる商品ということがわかります。

仏壇用の座布団はお高いんじゃ?と思ってたけど、この商品は1万円もしないので、意外と買いやすいなという印象でした。

シロ

さらに通販は配達してくれるので便利!
家だけでなく、実家や親戚の家で法事をする時にも届け先をそちらに指定すれば配達してくれるので、ほんと助かりますよね♪

さきほどの座布団の他にも、少しお求めやすいものや

ちょっとゴージャスなものなど

いろんな商品が販売されているので、気になる方はお好きな通販サイトで探してみてくださいね。

もう少し価格を抑えたいならこんな商品も!

実はもう一つオススメの商品があるんです。

「座布団を買うにはちょっと高いかも」「もう少し費用を抑えられたら」という方にオススメの商品がこちら!

仏壇座布団用のカバー!!です。

お家にある座布団にこれを被せるだけで仏壇座布団になってしまうという、とてつもなく便利な商品です♪

これならお値段も座布団を買うよりは安いし、費用を抑えたい方にはオススメです!

シロ

たまにしか使わない座布団だから、こういったもので代用するのもアリですよね!

他にも、夏の法事にピッタリな涼し気なカバーや

座布団が2枚入れられるカバーも!

これなら厚みの心配もなさそうですね。

他にも楽天やYahooでもいろんなカバーがあるので探してみてくださいね。

【要チェック!】これもよく買われています!

座布団と同じくらい、準備で忘れがちなのがお坊さんにお出しするお茶セットお布施を渡す時に必要なお盆。これもよくあわせて購入されています。

シロ

めったに使わないので、汚れてたり古くなっていませんか?この機会にチェックをお忘れなく!

中西工芸(Nakanishi-kougei)
¥500 (2024/07/14 16:57時点 | Amazon調べ)

まとめ

  • 仏壇座布団は仏壇・仏具店に売っているが、日頃行きなれていないと訪れにくいのが難点
  • ニトリやカインズには仏壇座布団は売っていない。代用できそうな座布団はあるが、仏壇座布団に比べると見劣りするので、その時の状況によっては代用しないほうが無難
  • オススメはネット通販で仏壇座布団を購入すること。買いやすい値段で、しかも家に届けてくれるのでそういった面でも手軽に買うことができるのでオススメ
  • 値段を抑えたいなら、同じくネット通販で仏壇座布団用のカバーを購入するのもオススメ。日頃使わないものだから、こういったカバーを活用するのもアリ!
シロ

今回のようにネット通販では思いもよらないものが売っているので、「こんなものないよなあ」と思うものでも、とりあえず検索してみることをオススメします!未知の発見があって楽しいですよ♪